沙流京太のブログ

沙流京太の日々のブログ

【娘と本とクロワッサン】

ブログ生活26日目

 

娘の体調もちょっとずつ良くなってきたと言ったな

 

あれは嘘だ

 

 

 

本日も娘は朝から特大の下痢をお見舞いして、元気よく登園したそうです。

 

本人は至って元気なのですが、肝心の下痢がちっとも治りません。

夜寝ているときも、ずっと咳き込んでいてとっても心配です。

病院の先生には大丈夫と言われたのですが、もう一度病院に連れて行った方が良いのでしょうか…?

 

 

 

 

そんな娘ですが、私と同じく好きなものがあります。

 

それは、本です。

娘は絵本が大好きで、もっと小さかった頃から妻と私が読んであげています。

夜寝る時は何度も何度も同じ本を繰り返し読み続けたりもしました。

 

今回は娘が大好きな本を少し紹介します。

 

 

 

 

 

だるまさんシリーズ

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさん「が」「の」「と」の3部作です。

娘に買ってあげるまでは全然知りませんでしたが、絵本の定番のようです。

娘は「だるまさんが」のだるまさんが伸びるシーンが大好きで、よく「みょーん」と伸びる真似をしていました。

 

 

 

 

おべんとうばす

おべんとうバス (たべもの×のりもの×あかちゃん【0歳・1歳・2歳児の絵本】)

お弁当のおかずたちが順番にバス(お弁当箱)に乗っていくお話です。

娘は食べ物が大好きで「たまごさーん」と言うと元気よく一緒に「はーい!」と返事をしてくれました。

この本は保育士の妹からプレゼントしてもらいました。(さすが保育士)

 

 

 

 

ぴょーん

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

登場する動物たちがページをめくると元気よくジャンプします。

中には飛べない登場者も…

読んであげると娘はも一緒にジャンプするので可愛いです。

ちなみに本に懸賞がついており、妻が応募したところカエルのカッパが当たりました!

(本当に妻はこういうのによく当たる)

 

 

 

 

ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

2羽のペンギンがなかよく体操(?)をします。

それにつられて娘もつられて一緒に体操します。

小さくジャンプと大きくジャンプするシーンがありますが、娘は同じ高さしか飛べません(笑

ぴょーんもそうですが、娘は体を動かす本が好きなようです。

この本も保育士の妹がプレゼントしてくれました。(さすが保育士)

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか

娘には大きくなっても本を読むことが好きでいて欲しいです。

そして一緒に本の面白さを共有できれば最高です。

 

今日は仕事帰りに娘にクロワッサンを買ってきました。(妻からお願い)

好き嫌いも多いから食べてくれるか分からないけど、いつも帰りが遅くて会えないパパと一緒の時間が過ごせればいいなぁと思います。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。