沙流京太のブログ

沙流京太の日々のブログ

【嫌の反対は抱っこ?】娘とお風呂の最近事情

ブログ生活27日目

 

以前にも書きましたが最近の娘は反抗期です。

 

特に最近はお風呂を嫌がります!

 

お風呂に入ろうと言うと「いや!」とすぐに嫌がります。

遊んでいる時などに言うと、機嫌が悪くなり、引っ掻いてくる始末です。

 

無理矢理脱衣所まで連れて行くと大泣きし、時には脱走します。

以前は服を脱がせようとしたところ後ろ向きにハイハイして逃げて行って、それはそれで小動物のようにとっても可愛いです(笑

 

昨日も一緒入ろうとしたところ大泣きし、お風呂に入っても泣き続けていました。

そして、ずーっと「パパいや!」と言い続けていました。

そのうち「パパいや!」から「ママいや!」になら、しまいには「じいちゃんいや!」になり関係なくなってきました。

 

試しに「わんわんは?」と聞いたところ

娘はちょっと考えて「わんわんだっこ」と答えました。

 

だっこ?

 

次に「うーたんは?」と聞くと「うーたんはだっこ」と答え、「ぽぽちゃんは?」と聞くと「ぽぽだっこ」と答えてくれます。

 

どうやら娘のなかでは、「いや!」の反対は「だっこ」みたいです。

 

結局嫌がる娘を半ば無理矢理洗っていたのですが、途中で姪っ子ちゃんが顔を出してちょっかいをかけてきたのを機に機嫌が治り、お風呂を出る時には「でない!」とダダをこねていました(笑

 

昔は誰がお風呂に入っていると一緒に入ろうとするほどお風呂が好きだったのですが、いつの間にか嫌いになってしまいました。

でも、きっと遊ぶのを辞めるのが嫌なだけだと思うので一緒にお風呂に入るときは目一杯楽しませてあげたいとおもいます。

ワンワンとうーたん プレミアムビッグブランケット レインボー柄Ver.