沙流京太のブログ

沙流京太の日々のブログ

【子供1人目】娘の可愛い言動で打線を組んでみた

ブログ生活23日目

 

最近、娘がよく喋るようになりました。

成長して自分の思っていることを伝えようとする様がとっても可愛らしいです。

 

そこで娘の可愛い言動で打線を組んでみました。

 

 

 

娘の可愛い言動打線

1 中 ぱぱいいー

2 二 いてまーす

3 左 ぎゅにゅ

4 一 かにさされちゃった

5 捕 ありがと

6 遊 〇〇って

7 三 ぱりんこ

8 右 だめー

9 投 ぴんぽん 〇〇でーす

 

 

解説

 

1 中 ぱぱいいー

私が抱っこをしているときによく言います。

違う人が抱っこしたりしようとすると、「ぱぱいいー」と言って拒否します。

とくに私の両親が抱っこしようとするといいます。

両親には申し訳ないないですが可愛くてちょっとした優越感もあります。

でも疲れた時は素直に代わって欲しいです。

 

 

2 ニ いてまーす

「行ってきまーす」の意

靴を履いた時、三輪車(?)に乗った時、おままごとの時と色んな場面で言います。

舌足らずな感じでさりげなく可愛いです。

 

 

3 左 ぎゅにゅ

娘は牛乳が大好き

朝起きて牛乳、おやつの時、ご飯の時

保育園でも牛乳と白米しか食べません。

 

 

4 一 かにさされちゃった

最近の私のお気に入りです。

娘は良く蚊に刺されてしまうのですが、刺されたところを見つけると「かにさされちゃった」って言ってきます。

しかも3回言います。

虫刺されのパッチシールを貼ろうねと言うと「うん」と頷いてとっても可愛いです。

 

 

5 捕 ありがと

たまに言ってくれます。

ぶっきらぼうに言ってくれますが、それはそれで可愛いです。

 

 

6 遊 〇〇って

食べるって、するって、やるって

娘は自分のことなのに「〇〇って」と言って喋ります。

どこで覚えてきたのか分かりませんが可愛いです。

ただ、変な癖にならなければと思います。

 

 

7 三 ぱりんこ

最近の娘はお菓子の「ぱりんこ」が大好きです。

ぱりんこ、ぱりんこと言ってせがんできます。

 

 

8 右 だめー

「だめー」と言って腕を伸ばして手を広げて「通せんぼ」のような、ポーズをとります。

他にも胸の前で腕を交差させてバッテンを作ったり、「だめー、ぶっぶー」などのコンボも存在します。

 

 

9 投 ぴんぽん 〇〇でーす。

最近の娘はクイズを出してきます。

これは?と言って聞いてきて答えると

ぴんぽん アンパンマンでーす。と言ってくれます。

間違っていても言ってくれます。(笑

 

 

 

感想

全体的に舌足らずで可愛いです。

娘の言葉の端々から娘の成長が感じられますが成長すると、この感じもなくなってしまうのも寂しいです。

娘の成長はとっても嬉しいですが、今の娘ともたくさん触れ合いたいと思います。

 

 

 

f:id:saru_kyota:20191110213104j:image

最後まで読んでいただいてありがとうございました。